シャンデリア・アベニュー

たたかう毎日を楽しいとおもうための日記。

2023-01-01から1年間の記事一覧

~231220

最近のご飯ログ。 ■坦々キャベツスープ 麺の代わりに細切りのキャベツをたっぷり入れた、担々スープのレシピ。ピリ辛のスープと甘いキャベツの相性が抜群 pic.twitter.com/N0m2nSlTce — まいのおやつ (@mainooyatsu) 2022年7月12日 好評だったー!キャベツ倍…

~231124

気が進んだときに書く文章がいちばん好きだな!と思うけれど、気を進んだときに好きに文章を書けるように日々手を動かしていくこともまた必要なのである という義務感の週日記 トコジラミがこわすぎる 仕事柄月3で絶対に出張するの民、もう怖い以外の感想が…

静かが喪われた家で贅沢の味を噛みしめる

同棲をはじめて1年と半年とすこし。 今日はひさしぶりの、彼が出張でいない上にわたしも在宅の夜。 彼が出張でいない日は、チャンスとばかりに夜遅くまでの舞台を入れたり飲み会に行ったりしているので、彼が不在でわたしが家でひとり時間を過ごす日というの…

~231018

■誕生日 誕生日は良い感じに祝われたい!!!!!!と数ヶ月前からアピールしていたので、いろいろきろく。 まず前日の夜日付超えて帰宅したら、ANTENORのケーキが冷蔵庫上に。賞味期限当日中だし翌日の夜食べられるお腹とも思えなかったので、24時にケーキ…

~230921

推し3人怒涛の現場被り期間がようやく一段落しました。。前回から1カ月以上経っている。。 コンサートの撮影機材にドローンカメラが参入してくること まさに一昨日まで参加していたライブがそうだったのだけど、アリーナでの撮影において、クレーン・ワイヤ…

~230818

充実したかと思いきやそうでもない、夏休み日記。 8月11日(金) 快晴 7時起床。秋葉原ワシントンホテルで朝食。 おさんぽ~次の行き先決める時間 猛暑の上野に乗り込んで、いざ。 お茶してお買い物して帰る 8月12日(土) 快晴 8月13日(日) 快晴 8月11日…

~230731

隅田川花火大会に行ったよ 打ち上げ地点まで(頑張れば)徒歩圏に引っ越してきたので、再開をずっと楽しみにしていました。さすがに河川敷に突入する勇気はなかったので、橋の近くの路上からなんとか見えないだろうか…と機会を窺っていました。 打ち上げ開始…

~230725

最近のごはん ずっと作ってみたかったレシピをいろいろ試せてよかったの日々。 春オクラなるものが手に入ったので、鶏ひき肉と合わせて柚子胡椒香るクリームパスタを作りました。おくらは意外にも乳製品との相性が良く、程よいとろみがついたクリームソース…

~230703

最近のつくってよかったもの 私にとってのつくってよかったもの=好評だったもの、になるわけですが、めも。 ■オクラとささみのグラタン 青じそ香るオクラのグラタン!自画自賛になりますが、めちゃくちゃ美味しいので騙されたつもりで作ってみてほしいです…

~230703

自炊の打率下がり気味問題 炭水化物抜きでいかに満足感を得るかと偏食彼氏の好みを合わせると自炊の難易度が爆上がりしてしまう。やっぱり喜んでもらいたくて作っているから、喜んでもらえないと失敗と思ってしまうので…。 奇をてらいすぎずスタンダードな料…

~230623

投資と体力と 宣伝会議の編集・ライター養成講座のオンライン説明会に参加してみた。 前日に編集をしている友人と会って話す中で、やっぱり今の職場に籍を置きながらライター・編集としてのキャリアを積み上げて行くのが最も良いのでは、という話になったの…

~230616

30歳記念に、なにか ジュエリーを買いたい。あこがれの、ハイジュエリーを一つ買ってみたい。それが視野に入る収入に届きつつあるからこそ、現実味を帯びて買いたい気持ちが増している。少しずついろいろなブランドを見繕っているけれど、あまりに迷ってしま…

~230602

ジーユーのレインスニーカーに感動している 長靴、どうせ足首から雨入ってくるし蒸れるし好きじゃなさすぎて、冬はブーツ、それ以外は諦めてスニーカーを水没させてたのだけど(選択肢極端すぎ)、勧められたジーユーのレインスニーカーが非常に快適で気に入…

~230521

大きい喧嘩 喧嘩…というのだろうか。私が一方的に不満をぶちまけたことに端を発しているのは明らかなので、それを喧嘩と呼んでいいのかわからない。 こう書くと、それは明らかに私に会話をする姿勢がないか、不満を試させる先方が悪いのか、どちらかに聞こえ…

~230427

文章を書くリハビリをしようと思っていたのに、1カ月も空いてしまった 心臓がぎゅっと縮むような、常に心の中に重しを抱えているような 新卒1~3年目くらいまではよく味わっていたその感覚を、最近また取り戻している。めちゃくちゃ不快だし苦しいけれど、こ…

~230330

やべー――年度末 全然やること終わってなくて泣いちゃう。というかやることは一生迫ってくるのでいかにやるか、やらないで無視するかの2択にするしかないのである(やれ) ライティングって照明ですか? なわけないだろ(そうか?) いやーーーーいろんな悪意…

~230308

夜読書の危機です すでに廃りそう!今日やる! なんだか頭が整理できない 結構混沌としているこの頃です。ずっとごちゃっとしてる感じ。落ち着かない。落ち着きたい。 なんか むずかしいけどがんばる 来期からの立ち回り、むずかしくなりそうである…がんばる…

~230303

無事に 正式に昇格の連絡がきましたー!やったー!TLって何するんじゃ―!マジで何もわからなくてびっくりだよ。 新しいグリーン車にのった 広いしキレイだし快適でした。こだまグリーン、早割だと1000円以上安いしのんびりできるから全然耐えられた。しかし…

~230224

今週に入ってから 彼氏と2人、23時くらいから夜読書の時間をとっている。とってくれることになった。朝やろうとか毎日やろうとかいうと、「最初からそんなの続かないのだから…」という大変最もなご指摘を頂戴し、夜にしている。やっぱり人がいると30分でも読…

~230222

よかったランチ 素麺のチヂミとピータン豆腐で平日在宅ランチ。 素麺のチヂミは寿木けいさんのレシピから。 【素麺のチヂミ】素麺は茹でて洗い、短く切る。ボウルに素麺、溶き卵、ツナ、ほうれん草(下ゆでし刻む)、しらす、片栗粉、水と塩少々を混ぜ、油を熱…

~230217

2週間経ってしまった この2週間、割と真面目に一生仕事が大量に溜まっていて身動きが取れない。こういう状況ってどうしたらいいんだっけ……となっている。納期が短いとそれはそれで仕事をサクサクさばけていいんだったな、と思ったりするなど。 バレンタイン …

~230131

大寒波がきたのに 今一つ影響がピンとこなかった。大寒波と騒がれた日より、それ以降の1週間のほうがよっぽど寒い。手を出してもかじかむし、家の中にいれば寒いので、会社で残業するよりほかなくなってしまう(そんなことはない) 電気代のあまりの高騰に手…

~220124

ネイル、一生悩んでいる ようやく出会ったとっても丁寧で技術もすてきなネイリストさん、ずっと通いたいのだがいかんせん店の価格設定がちょっと高すぎる……この内容でこの金額か……とどうしても思ってしまうので悩ましい。基本的に技術には惜しみなくお金払い…

~230118

■Excelがはびこる会社を生きる 社内のあらゆるシステムやHPが信じられないレベルでExcelとHTMLで作成されている会社にいます。なるほど、こうやって自分たちで手を動かしてきたのか…という感慨と、自分たちで手を動かせるからこそいろんな取り組みができると…

~230110

料理に対する意欲のすり合わせ すり合わせというか…私は相手に喜んで欲しい+自分がいろいろ食べたい!品数が多い方が食卓がテンション上がる!という気持ちでいっぱいいろいろなものを作りたがるか、どう考えても先方はそこまで求めていないので、なんかご…

2023年の目標10個

新年明けました。あまり思いつめず気軽な気持ちで、今年の目標を10個書いてみます。 1.本を年間30冊読み、1行でもいいので感想を残す 2.月1本映画を見る 3.出社時のランチ外食は週1回まで 4.月2回以上ジムに行く 5.Excelスキルの習得(ピボットテーブルを使…