シャンデリア・アベニュー

たたかう毎日を楽しいとおもうための日記。

~20210404

 

■天ぷらの衣には塩と砂糖を入れとけ

仕事で、とある田舎のおばあちゃんの手料理をごちそうになったのですが、天ぷらの揚げ方がすごかった。余った鍋に適当な分量の天ぷら粉を入れて、適当な量の水と卵1個を入れて溶いた後、塩と砂糖をひとつかみぐらいばさっと入れる。で、適当な量の山菜をぶちこんでざっくりまぜて油にぶちこむ。

砂糖と塩の入った衣、天ぷらをスナックっぽいジャンキーな味にしてくれるのでおやつにおつまみにぴったりでした。家でもやりたいけど油の処理が面倒なのがな~~~~あと一人で天ぷらつくってもだいたい食べきれない。

f:id:medusanbone:20210407110549j:plain

 

■最高のイースターしました

特にそこにはパワーをかけるつもりなかったライブ配信とディレイビューイング。オススメされて勢いで買ったら最高でした…。イースターのイベストを持つ自ユニが、イースター当日にイースターバニーの衣装を来て『イースター・カーニバル』を歌う、それを見られる幸福ってない。

推し活動ってアイドルの人生を消費してナンボだと思っているので(善し悪しは別として)、解釈の正解が見いだせない2次元のアイドルを推すことにあまり楽しさを見いだせないんじゃないかと思っていたんだけど、あんす…はストーリーが拗らせすぎている分、単純に造形と楽曲の良さとキャラクターの魅力に絞り込んで好きになることを可能にしてくるのかもしれない、などと思った。この辺りまだまだ言語化できていないのできちんと考えていきたい。

やっぱりおたくが勧めるものには乗っかっておくべき…

 

■二次創作に対するスタンス

別に暇でもないのに延々と二次創作を読んでしまう。やっぱりアイドルの人生の消費の発露としての二次創作は楽しそうだよな~とは思う…思うけど書けるかどうかは別…

わたしは自分と推しの距離感の話しかできないのがコンプレックスだったのだけど、二次創作によってそれを克服できるなら挑戦してみても良いかもしれないな…とは思いますね…

 

■映画館にハマりたい

映画に興味がないと言うかどちらかというと積極的に苦手な部類だったのですが、最近あの独特の暗さと広さが落ち着くことに気づいてきました。作品の種類は選びつつですがもっと通いたいな~~~そのためにも早くレイトショー復活して欲しい……水曜日の夜に映画見てから帰りたいじゃないですか……