シャンデリア・アベニュー

たたかう毎日を楽しいとおもうための日記。

~230118

Excelがはびこる会社を生きる

社内のあらゆるシステムやHPが信じられないレベルでExcelとHTMLで作成されている会社にいます。なるほど、こうやって自分たちで手を動かしてきたのか…という感慨と、自分たちで手を動かせるからこそいろんな取り組みができるという発見と、自分の手の届く範囲やスキルでしか仕事を動かそうとしない社風のもどかしさと、いろいろ感じるところがあります。

日々、私はここにいても何もできない、無力である、自分の能力が生きる場所じゃない…という気持ちと、じゃあ私は他に何ができるのか?求められるのか?というつらい気持ちの狭間で生きています。もうちょっとがんばりたい。VBAだってできるようになりたいよ~~~

 

■家が寒すぎて仕事にならないのでパネルヒーター買った

入社2年目の名古屋時代に買った足下ヒーター、6年経っても現役で大活躍中です。すごい。そして会社ですら足下が寒いんだから家で寒くないわけない。ということでパネルヒーターを買いました。早く届け~~~~

 

■昭和の会社って

ドドドドJTC出身の偉い人と飲みに行きました。私たち若手がいくら不満をエスカレーションしても「まあ会社ってもんは理不尽なものだからね~」と受け流す天才。それがさらに不満ではある…のだけど、逆に言うとどんなに愚痴を言っても「この場で言って気が済むなら良し」と評価が下がらない(たぶん)。私は飲みの場だとしても部下があまりにめんどくさい愚痴を言い続けたら普通に説教しちゃいそうなので、なるほど~~~とおもいました。仕事上の不満は、それはそれとして解決してほしいですが。

 

桃鉄

最近真剣にやっています。一時期狂ったようにテトリスにハマっていたので、私は熱しやすく冷めやすい体質なのだと思う。桃鉄テトリスやソシャゲのように自分1人でやるものではないので、相手に負けないように考える、誰かに負かされるというバトル要素が必ず発生します。この理不尽さを小さいときからもっと経験しておくべきだったな、していたらもっと辛抱強かったかな…とおもったりもする。

ここまで書いての気付き:PMSのときは一生だらだら文章をならべる