シャンデリア・アベニュー

たたかう毎日を楽しいとおもうための日記。

~230521

大きい喧嘩

喧嘩…というのだろうか。私が一方的に不満をぶちまけたことに端を発しているのは明らかなので、それを喧嘩と呼んでいいのかわからない。

こう書くと、それは明らかに私に会話をする姿勢がないか、不満を試させる先方が悪いのか、どちらかに聞こえるのかもしれないけれど、実際のところどちらも悪いのだと思う。

基本的な性格が全く異なるので、通常は奇跡的なバランスによって健全な生活が成り立っている(それこそが相性がいいとか言うのだと思う)が、一度そのバランスを突き崩すと修復するのはむずかしい。

わかっていた。わかっていて、やった。

この不満を溜め込み続けたまま、生きていくのはむずかしいとおもっていたから。もしかしたらこのまま別れることになったりするのかもしれないけれど、そうなっても自分のこの発言そのものには特段の後悔がない。

 

文学フリマに行ったよ

楽しかった~~~~が、暑すぎて想像以上に体力を奪われ、全体を回り切る前に限界が来てしまった。文章を書くのは好きだし結果なぜか会社員としてライターをしているし編集の仕事も面白そうだな~と思うけど、本を作りたいという気持ちになったことがない。自分の中のこの境目は何なのだろうと時々思う。本をつくることにそこまでの情熱がある人のことを羨ましいと思うこともあるけれど、別にそれが強いかというとそうでもない。

 

人生のこと

ライターとして文章を書いて、それを読まれることで生きていくって、怖いけれど面白いけれど、やっぱりそれそのものに価値を見出されることは怖いし大変だなあとおもう

会社員ライターとしての人生、どうなるのだろう と いつも、それは思っている。

彼はいなくなっても、私のライターとしての人生はつづくのだから。