シャンデリア・アベニュー

たたかう毎日を楽しいとおもうための日記。

~231220

最近のご飯ログ。

 

■坦々キャベツスープ

好評だったー!キャベツ倍量にすると軽めの主食になる。

 

■塩胡椒だけ唐揚げ

おいしい!けど塩は思ってるより少なめでも良い気がします。好きすぎて週2で作ったけど2回目に塩を入れすぎてあまりに辛い仕上がりに。

 

■チーズつくねのトマトソースがけ

つくねがパサッとしちゃって△。つくねをジューシーにつくるのってむずかしい…。

 

■あおさ鍋

いろいろなレシピのキメラ。おいしくできたのでメモ!

▼材料

・鍋キューブ(鶏だし旨塩)4個

・水4カップ

・白菜4分の1

・小松菜2束

・絹豆腐1丁

・たら3切れ

・白子1パック(分量忘れた)

・豚肩ロース薄切り200g

・あおさ好きなだけ

・その他冷蔵庫のあまり野菜(ネギのかけら、じゃがいも半個など)

▼つくりかた

先に白菜だけ長めに煮て水分を出してクタクタにした後、他の具材たちを入れる。たらと白子は熱湯にくぐらせてからぶちこむ。豚ロースとあおさは最後に入れる。

 

旨味を吸ったじゃがいもがめちゃくちゃおいしかった。。あおさ鍋と旨塩ってどうかな?と思ったけどいい感じの海鮮塩味に仕上がって非常によい またやる!