シャンデリア・アベニュー

たたかう毎日を楽しいとおもうための日記。

~230703

自炊の打率下がり気味問題

炭水化物抜きでいかに満足感を得るかと偏食彼氏の好みを合わせると自炊の難易度が爆上がりしてしまう。やっぱり喜んでもらいたくて作っているから、喜んでもらえないと失敗と思ってしまうので…。

奇をてらいすぎずスタンダードな料理をレシピ通りにちゃんとつくる、を今月の目標にしたい。

 

おうちクレープ

そんな中でちょっと喜んでもらえたものメモ。

2人で食べる量:1人3枚でお腹いっぱい。

具材:スクランブルエッグ、ソーセージ、ベーコン、きゅうり、レタス、ローストビーフ(見切り品)

ソース:マヨネーズ、ごま味噌マヨ、ローストビーフソース

よかった点:自分で好きなものを好きなように巻けるところ。ジャンキーな具材を揃えたこともあり、なかなか好評。

次回への改善点:ベーコンもっと用意すればよかった!味付けがしっかりほしいのと、生地が厚めなので、ローストビーフは我が家ではパンチが弱かった。胸肉を使ってバンバンジー風もおいしそう。甘めのも作りたかったけど3枚でめちゃくちゃお腹いっぱいでたどり着けず。

 

カニカルキーボード、ほしいなあ

ガジェットに関わる仕事をしていながら大してガジェットに興味があるわけじゃなかったのだけど、最近メカニカルキーボードにむくむくと興味が湧いてきた。打ち心地なんてどんなでも変わらないと思っていたけれど、この先一生ライターとしてご飯を食べていくのであれば、とにかく大量にキーをうち続けるわけだし、キーの打ち心地や軸って大事だなあ、とおもいはじめた。

カニカルキーボードは、キートップの下にある軸というやつが押し心地を決めるというのが大事ポイントらしい。

憧れるのは、パチャパチャ音がだいぶ鳴り響く青軸。でも、ソフトな押し心地の赤軸も魅力。銀軸は……正直イマイチよくわからない。

たいてい1万円以上する高価なものなので、本当に嗜好品。でも使い始めたら楽しいんだろうな~~ともおもう。しばらく迷ってみる。