シャンデリア・アベニュー

たたかう毎日を楽しいとおもうための日記。

~230623

投資と体力と

宣伝会議の編集・ライター養成講座のオンライン説明会に参加してみた。

前日に編集をしている友人と会って話す中で、やっぱり今の職場に籍を置きながらライター・編集としてのキャリアを積み上げて行くのが最も良いのでは、という話になったので、とりあえず温度感が高いうちに参加ボタンを押してみた。

説明会がオンラインになると休日にノリと勢いで参加できるのでありがたい。一方説明会側も、開催回数を増やして人数を絞り、個別に話しかけ、話題を振るなど双方向のコミュニケーションを取れるような場づくりに取り組んでいて面白かった。事前にアンケートも回答していたけれど、その場のコミュニケーションで参加理由や聞きたいことを話せるのはいいなと思う。当然ほとんど乗っかってこない人もいるのでハートの強さもとめられるが…

参加するかどうか、このままだとエイッとはならないかも…というのが実際のところ。

金額は正直学べることボリュームから比べたら相当安い印象なのだけど、毎週土曜の午後を半年間がっつりつぎ込むことに勇気が出ない。学べることが多い分、自分が本気でそっちにのめり込んでしまいそう…(逆に、心を注ぎ込めないと病みそう)というビビり方をしてしまった。次の期まで検討持ち越しを予定。

しかし、こうやって言い訳してまた二の足を踏む自分への苛立ちも当然あって、それにきちんと向き合わなければいけないのである。

 

腸の調子って集中力に直結するんだな

と強く感じた1週間でした。いつもの便秘薬を切らしてイマイチな腸内環境で仕事をすると、信じられないくらいやる気が出ない。こんなに違ったっけ!?ってびっくりする。いや、便秘だけが原因じゃないかもしれないけれど、今週引くほど仕事がはかどりませんでした。本当にごめんなさい。