シャンデリア・アベニュー

たたかう毎日を楽しいとおもうための日記。

~230818

充実したかと思いきやそうでもない、夏休み日記。

 

8月11日(金) 快晴

7時起床。秋葉原ワシントンホテルで朝食。

たまにやりたいプチ贅沢、ホテルで朝ごはんビュッフェ。

今回は家から近い秋葉原ワシントンホテルを選んでみました。

washington-hotels.jp

写真撮ってくればよかった~~~レストランフロアはビジホのそれらしく狭めなんだけど、結構凝ったものがまあまあの品数あって満足度高かったです!

和も洋もバランスよくあるのと、丸鶏を煮込んだエスニック風のスープとか、ブイヤベースっぽい白身魚の煮込みとか、手が込んだ料理が結構多くて◎。

イチオシの海鮮も、サーモン・マグロ・いくら・しらすがあったので海鮮丼にして食べられました。彼氏は無限にいくら丼食べてたな~

 

おさんぽ~次の行き先決める時間

ヨドバシが9:30開店だったので、ちょっと時間つぶしてオープンと同時に入店。中ぶらぶらしながらこの後の予定相談して、科博の“海”展か東博の古代メキシコ展に行きたいねーという話に。

 

こちらとも迷いましたが…

umiten2023.jp

 

今回は古代メキシコに。

mexico2023.exhibit.jp

 

猛暑の上野に乗り込んで、いざ。

秋葉原から上野に移動して東博に着くまでに死にそうになりました…。

東博はチケットが時間制じゃなかったから結構落ちついて見れるのでは?と勝手に思っていたのだけど全くそんなことはなく…まず入り口でチケットに並び、チケット持って特別展の会場に入るまで炎天下で並び。午前中と思えない暑さだった。。

 

正直古代メキシコに何の知識も思い入れもないので、割と「ふーん」と見てしまったのだけど、ただ土偶やお面が普通にめちゃくちゃかわいい。我々平たい顔族と違ってラテンの人たちは顔のパーツがはっきりしてるから、それをデフォルメすると自然とお顔もかわいくなるのかな。

 

「とうもろこしでピースしてる!!!!」ってめっちゃはしゃいで撮った

 

この顔やたらグッズになってた気がする。わかる。

 

人身御供が当たり前の世界らしく、よくよく見たり読んだりするとなかなかグロい話もあった。というか結構な出土品が並んでいたのですがあれってもしかしてかなり貴重なやつらだったのでは…あまりありがたさが分からずに見てしまった…。

 

全館写真OKなのでみんなバシャバシャ撮りまくっていた。私も撮った。

絶対やばい貴重なやつな気がするけど特にわからないので普通に撮った。

 

前に親子連れ、お母さんが特に興味深く見るでもない割に全部の展示物の写真を隈なく撮っていてどうしてだろうと思っていたら、「絵日記にどれ描くかちゃんと考えておきなさいよ!お母さん写真撮っておくから!」とコドモに言っていてなるほど~~~~となった…子育てってすごい…事前準備が物を言うやつだ…

 

メキシコ展出て、本館もぐるっと一周して終了。常設展だけでもちゃんと見ようとすると結構な時間がかかることがわかったので、最後のほうは流し見。。

 

お茶してお買い物して帰る

このまま歩き詰めでは家に帰る体力も復活しないので、上野まで戻る。駅のカフェやら何やらはお盆初日の激混みで大変だったので、マルイのナナズグリーンティーへ。いつも行くけどそれなりに席が空いていることが多くて助かります。

そのまま上の百均でお買い物して、パルコの映画館寄って「君たちはどう生きるか」のパンフレット買って、パルコ冷やかして帰宅。

これだけして家帰っても15時なの、時間の使い方上手くて最高!となった。というか早起きが大事って話。まあこの日だけなんですけど…

 

8月12日(土) 快晴

昨日の元気はどこへやら、ふっつーに11時くらいまで寝る。

お昼ごはんはタコライス作ってもらった。たまねぎ買い忘れたのでわざわざライフに買い足しに行ったけどこの時点で暑い。お昼食べながらユーフォ見て、寝て、桃鉄やって、寝て…をくり返して1日が終わってしまった。

 

8月13日(日) 快晴

まあ10時過ぎとかに起きた。ランチに半熟たまご入りのハンバーグを作りたかったので、朝から汗ダラダラかきながら台所仕事。私の作り方も悪いかもしれないけど、我々はそこまでハマらなかったな…

片付けしたら2時間くらいお昼寝。すごい寝た。(すごい寝た)

起きたら15時過ぎだったので、夜ご飯の豚汁を仕込む。

▼レシピはこれ。

ぼく・イラストレシピ (@boku_5656) / X

 

煮込んでる間におやつもつくった。

ameblo.jp

おうちに余ってたきび砂糖と、お正月のお餅の余りのきなこ、お砂糖だけ。絶対失敗しない感じのレシピで普通にめちゃおいしかったー!!!!またやる!!!!!

しかしこれも暑めの台所仕事なのでまーた汗びっしょり。夜はシャワー流してさっさと寝て、そこそこに良い3連休になりました。