シャンデリア・アベニュー

たたかう毎日を楽しいとおもうための日記。

~230731

隅田川花火大会に行ったよ

打ち上げ地点まで(頑張れば)徒歩圏に引っ越してきたので、再開をずっと楽しみにしていました。さすがに河川敷に突入する勇気はなかったので、橋の近くの路上からなんとか見えないだろうか…と機会を窺っていました。

打ち上げ開始から暗くなるまでは涼しい部屋からテレ東眺めて、外真っ暗になった20時前に外に出て。さすがに見えるポイントは路上にもたくさんの人がいて、もう近隣住民は川っぺりに入らず路上から見る、セオリーなんだと学んだ1年目。土地がとにかく狭いから言われているように今後同じ風に開催を続けるのは難しいのかもしれないけれど、やっぱり地元で見慣れた風景の中で花火を楽しめるのはありがたいし幸せなことだなあと。

 

読んだ本感想

■カワイイエコノミー

「カワイイ」を言語化するのってどこまでも難しいんだな~とめちゃくちゃ感じた本。カワイイを使った商品企画の手法、としては参考にできるポイントが多かったので、企画担当が勉強のために読むのにはめちゃくちゃいいと思う。というかおじさんたちに読ませたい。

が、もっと細かく具体的に書けそうな言葉をそのまま使っていたりして(おじさんとか)、論として学ぶのは難しいのかも。あと、タイトルが大きすぎる気がする点は気になりました。エコノミーの話まではしていないだろう。